· 

2021年夏の製作イベント〜団扇うちわ〜火曜クラス

2021年 書道 夏のうちわ製作 小学生
2021年 書道 夏のうちわ製作 小学生

ふでともかきかた教室 美しが丘西の志方和蓮と申します。2021年夏のうちわ製作第一弾を実施いたしました。まずは火曜クラスの作品をご紹介します。※ブログ・スペースの都合上、全ての作品を掲載することができませんがご容赦の程お願い申し上げます。

〜以下、全クラス共通の内容になります。〜

当教室にはまだ書道を始めて間もない小学校低学年から、数年通われている高学年・中高生の方までいらっしゃいますが、今年も子供達は墨・和紙をつかった製作を楽しんでくれている様子でした。

さらに今年はおひとりずつ”ひと文字判子”を作ってみたところ、思いのほか子供達に喜んでもらえたようで、私としても嬉しいかぎりです。

製作イベントでは普段のお稽古での学びを発揮しつつ、それぞれの個性も出していただきたいので、お手本はありますが熟練者は書きたい文字や書体を選んでもよい、希望者は和紙やちょっとしたデザインを加えてもよい、といった自由度をもたせています。今年は7月初旬ということで七夕飾りも製作しましたので、うちわは筆文字を際立たせるシンプルなデザインとなりました。

どの作品もその子らしい字に仕上がっており、個性豊かで素晴らしい出来栄えです。ふでともかきかた教室 美しが丘西 志方和蓮