· 

七夕の製作

ふでともかきかた教室 美しが丘西 志方和蓮と申します。

2021年7月のお稽古では、七夕飾りの製作をしたいと思います。

書道のお稽古らしく、従来のように和紙にお手本の字を書くだけでもよいのですが、今年は短冊に毛筆や硬筆で自由に願い事を書いてみたいと思っています。

また、余力があれば色とりどりの折り紙で七夕飾りを製作し筆文字に添えてみるなど、季節行事を楽しみたいと思います。写真は、私が自宅にあるような素材を集めてきて気の向くままに製作したものですが、これだけでも笹に飾れば季節感を感じられてたいへん清々しいです。

国内外の多くの場所で新型コロナウイルス拡大が未だ止まらず、落ち着かない日々が続いておりますが、お稽古にこられている子供達にとってひととき日本文化に触れ、心に平穏さを感じてもらえる機会となれば幸いです。ふでともかきかた教室 美しが丘西 志方和蓮