· 

第7回日展

第7回日展が国立新美術館にて開催されています。

今年こそは必ず拝観!と強く願っておりましたが、新型コロナウイルス拡大が深刻化している状況のなか、無理をするのはいかに?と思い留まりました。

それにしても、インターネット上で拝見する絵画・彫刻・工芸・書にいたるまでの幅広い美術品の数々に目が釘づけになりました。画面で少し拝見してこれだけ心が動くのですから、現物の迫力は思わず言葉を失うほどでしょうね。

次回こそは。収束が見えないコロナ禍ですが、明るい未来を想像しながらしばし美の世界に癒されたいと思います。

 ふでともかきかた教室 志方和美

日展(日本美術展覧会)は、日本画・洋画・彫刻・工芸美術・書の五つの部門からなる総合美術展で、また世界でも類を見ない規模の公募展です。全国各地から、10代の学生、社会人や100歳の方など、幅広い年齢の方が応募し、その中から厳しい審査を経て選ばれた作品が陳列されます。